Ubuntu13.04へのnode.jsとcoffeescriptのinstall

やりたかったこと

VMWare Player上のUbuntuにサンプルプログラムを書く環境を作っておきたかった。

iPhone向けにgoogle mapsを表示するページを試しに書きたかったんだけど

  1. could9上で出せなかった
  2. herokuにWebアプリ作れば良い?
  3. Ruby on Railsの環境設定?
  4. 調べているうちに、node.jsとかcoffeescriptとかもあることに気づいた。

本当はhtml5の動作を見るだけだったからapacheでも何でも良かったんだけど

やったこと

coffeescript を ubuntu 12.04 にインストール - Takuya71 のぶろぐ
を参考にして実施。
インストールしたものは

もともとの目的だったgoogle mapsのページはcloud9でnode.js使って表示できるようにした。継続的に動か気になったらGoogle AppEngineにするつもり。
その環境もそのうち作る予定。