キャズム
とりあえず読んだ。内容理解は浅い。
- 作者: ジェフリー・ムーア,川又政治
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2002/01/23
- メディア: 単行本
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目次
書評
この分野の知識が薄いのでもう何度か読まないと理解できない。顧客グループを5つに分類。
アーリーマジョリティのせいでキャズムが発生する?
アーリーマジョリティは競争状態でないと(比較製品がないと)買わない。
メインストリームに出るために、まずはニッチ市場を支配すること。
対象のとなる市場を決定するために、全社員の使ったマーケティング(顧客シナリオ作成+評価)を実施。
市場規模は来年度の売上目標額程度。
支配後に次の市場に移動する際にもマーケティングが必要。
ホールプロダクトの理解の重要性。
あらかじめホールプロダクトを想定してコアプロダクトを作る。
コアプロダクトだけの状態ではキャズムにハマる。
自社だけでホールプロダクトが作成できない場合の提携も序盤から検討。
プロダクトのポジショニングを常に念頭におくべき。
販売チャネルの選択。
- 確実に市場を支配するために直販が最適
- サポート
- 知名度を上げる
- 支配後のチャネルは価格や最適なチャネルを再検討する。
一旦メモ。時間があれば来週もう一度読む。