キャズム

とりあえず読んだ。内容理解は浅い。

キャズム

キャズム

目次

  1. ビル・ゲイツが億万長者になれるなら
  2. ハイテク・マーケティング 錯覚
  3. ハイテク・マーケティング 悟り
  4. Dデー
  5. 攻略地点の決定
  6. 部隊の編成
  7. 戦線の見定め
  8. 作戦の実行
  9. キャズムを超えて

書評

この分野の知識が薄いのでもう何度か読まないと理解できない。
顧客グループを5つに分類。
アーリーマジョリティのせいでキャズムが発生する?
アーリーマジョリティは競争状態でないと(比較製品がないと)買わない。
メインストリームに出るために、まずはニッチ市場を支配すること。
対象のとなる市場を決定するために、全社員の使ったマーケティング(顧客シナリオ作成+評価)を実施。
市場規模は来年度の売上目標額程度。
支配後に次の市場に移動する際にもマーケティングが必要。
ホールプロダクトの理解の重要性。
あらかじめホールプロダクトを想定してコアプロダクトを作る。
コアプロダクトだけの状態ではキャズムにハマる。
自社だけでホールプロダクトが作成できない場合の提携も序盤から検討。
プロダクトのポジショニングを常に念頭におくべき。
販売チャネルの選択。

  • 確実に市場を支配するために直販が最適
  • 支配後のチャネルは価格や最適なチャネルを再検討する。


一旦メモ。時間があれば来週もう一度読む。